須藤 勇馬 コーチ:英語を通して異なるものに触れ、自分と向き合い、新たな自分を再発見しよう!
CROSS×ROAD英語コーチ/キャリアスクール i University 代表/英会話講師/TOEIC®920点取得
日本での英語学習、アメリカやカナダなどの留学で自分が大きく変わったという経験から「海外経験をもっと身近に」をコンセプトにセブ等の大学で日本語を教えながら、日本人対象にスタディツアーを実施していました。
コロナの影響で留学支援をすることは難しくなりましたが、今は英語コーチやキャリアコーチを通して1人でも多くの人の「人生の変化」を目指してサポートさせていただいています。
Contents
なぜ英語を学び、なぜコーチとして活動することにしたのでしょうか?
英語のテストは毎回赤点、通知表の評価は2、そんな英語アレルギーであった僕を「英語好き」に変えてくれたのがある恩師でした。
時には褒められることで力を貰い、ときには愛のある叱責で鼓舞されながら英語学習を続けているうちに「英語や海外経験を通して、人の人生に貢献したい!」という夢や想いを抱くようになりました。
英語は単なる教科のひとつ、言語のひとつかもしれません。
しかし、僕は英語が与えてくれるより大きな可能性を信じています。
英語を通して、異なるものに触れ、自分と向き合い、新たな自分を再発見する。
辛いや苦しいを乗り越え、一歩踏み出す自信に繋がる。
そんな「英語」が僕に与えてくれたことを皆様に還元することができれば、これほど嬉しいことはありません。
そして、そのお手伝いができる手段こそが、英語コーチだと強く思っています。
どうすれば英語力を伸ばすことができるのでしょうか?
「スゴイ」と「ヤバい」が英語学習の鍵だと思います。
「この人みたいに英語でかっこよく話せるようになりたい!」なりたい憧れやありたい姿こそが英語学習のエンジンです。キラキラとした目で語るワクワクな未来こそ、どんなに辛い時でも一歩を踏み出す後押しをしてくれる助けになります。
また、「あの人も頑張ってるから自分も後少しやろう」というヤバいな、、という気持ちも大切だと思います。
もちろん、永遠に楽しく英語学習に続けることができればそれに越したことはありませんが、英語学習はそう一筋縄ではいきません。
「今日はもういっか」という甘い自分に喝を入れてくれるのが「ヤバい」だと思います。
「スゴイ」という想いを大切にし、「ヤバい」を身近に感じられる環境にいるか?これが英語学習というマラソンを走り抜ける秘訣だと思います。
英語コーチとしての活動の場として、CxRオンラインを選んだ理由は?
どんなに教えるのが上手な先生がいても、科学的に最適なメソッドを用いても、英語学習に挫折する人は多くいます。
継続することができないのです。そこで続けるために大切なことはコミュニティであると思っています。
そして、僕の知る限り、これほど英語学習者同士の「密な横のつながり」がある英会話スクールは、CxRオンライン以外知りません。
勉強方法から不安や悩みのシェア、集団での授業やイベント、まさにチーム一丸となって英語学習ができるCxRオンラインだからこそ、英語学習が継続できると確信しています。
そして、「英語を勉強するならCxRオンラインに任せてください」と胸を張って言うことができます。
それが僕がCxRオンラインで英語コーチングを提供させていただきたいと思う理由です。
受講生へのメッセージをお願いします。
僕は人生の20年間以上、自分自身の「意思」に裏切られてきました。
「必ずやり遂げてやる!」と奮い立たせたた数日後には、塩を浴びたナメクジののように小さくしぼんでしまいます。
運動、勉強、全てそうでした。
そんな意志の弱いがなぜ英語学習を続けられたのか?それは、「環境」があったからです。
そして、CxR オンラインには継続するための環境が全て揃っていると思います。
英語を共に勉強する仲間、一緒に伴奏してくれるコーチ、学習の刺激を与えてくれるイベント、質の高いフィリピン人先生。弱々しく灯っているロウソクに激しい炎を焚き付けてくれるそんな「環境」があります。
もう1人で戦う必要はありません。
みんなで一緒に「英語」という山を登っていきましょう!