ブログ

杉原 健コーチ:世界を旅した英語コーチが伝えたいこと

杉原 健コーチ

CROSS×ROAD英語コーチ/旅人(2017年世界一周)/精神保健福祉士(国家資格)/実用英語技能検定一級(英検)1級・TOEIC®925点

41歳の時にそれまで勤務していた精神科を退職し、世界一周の旅に出ました。

旅を通じて多様な価値観に触れた僕は日本には帰らず、フィリピンに移住することを決意しました。

40歳を越え、安定した日本での職を捨てて全く新しい世界に飛び込むことは不安でしたが、大好きになった英語にまっすぐ向き合い続けるために、新しい世界に飛び込んでみることにしたんです。

その結果、こうして皆さんに英語を学ぶことの素晴らしさをお伝えする仕事に就いています。

英語記事はこちら https://note.com/osugisugihara
旅の記事はこちら https://sekapaka.com/osugi/

なぜ英語を学び、なぜコーチとして活動することにしたのか

杉原 健コーチ

世界一周に出る前に、もう一度英語を学び直そうと思って留学した旅人たちの英会話スクールCROSSXROADで、僕の人生は大きく変わることになりました。

世界には自分らしく自由に生きる人がたくさんいること、そしてそんな人達と英語を通じて思いを通わせ、つながることができるということ。

現状を変えたい、新しい一歩を踏み出したい。

とりわけ旅に出る前の僕がそうであったように、ある程度の年令を重ねたあとでは、勇気を振り絞って前に進むことが難しくなっていきます。

英語を学ぶことは、そんな現状と自分自身を変えるための最良の手段の一つだと信じています。英語と仲良くなるにつれ、自分の視野と、自分自身の可能性の広がりを感じることができる。それはとっても素晴らしい経験です。

そんな思いや経験を一人でもたくさんの方と共有したい。それが、僕が英語コーチとして活動することを決意した理由です。

どうすれば英語力の伸びるのでしょうか?

杉原 健コーチ

私たちの多くは学校教育を通じて英語を学びますが、その方法やカリキュラムは必ずしも最良の方法であるとは言えません。

それは言語を学ぶことが、目の前にいる誰かに言葉を差し出し、その相手が私達に向けて語ってくれた言葉を理解するためにとても大切なステップであるという認識を、日本の学校教育がどこかに置き忘れてきてしまったからだと思っています。

自分の思いを伝えたい。目の前にいるこの人のことをわかりたい。

そのことが言語を、とりわけ英語を学ぶことの本当の喜びを僕たちにもたらしてくれます。

その喜びを知ることができれば英語はどこまでも伸びていく。自分自身の経験から、僕はそう信じています。

辛いもの、苦しいものであるというこれまでの英語学習に対する思い込みを外し、もっと自由に、楽しく英語を学ぶ。

それがとっても大切なことだと思っています。

英語コーチとしての活動の場として、CxRオンラインを選んだ理由はなんですか?

杉原 健コーチ

CXRオンラインは一人ひとりのニーズに合わせてとても柔軟にカリキュラムやレッスンを提供してくれる講師陣が特徴の英会話スクールです。

そんな先生たちとのセッションを通じて、英語を話すことの楽しさを経験していただくことができる。

それが僕自身の英語との向き合い方、英語の伸ばし方ととてもマッチしている。これが、僕がCXRオンラインで英語コーチングを提供させていただきたいと思う理由です。

TOEICのスコアアップや、資格試験への合格だけが英語を学ぶ目的ではありません。

CXRオンラインは「英語を学ぶ楽しさ」そのものを提供することができる、数少ないオンライン英会話スクールであると思っています。

受講生へのメッセージをお願いします。

杉原 健コーチ

41歳でもう一度英語を学び直そうと決意した時の僕自身の英語力は、正直に言って壊滅的でした。

でも、コミュニケーションに対する情熱と、英語ができるようになることで描ける未来の自分が明確ならば、英語はどこまでも伸びていきます。自分自身が身をもって経験したことです。

CXRオンラインの英語コーチングは「英語ができるようになることで、どんな自分になりたいか」という英語学習者の「想い」をとても大切にしています。

現状を変えたい、新しい世界への扉を開いてみたい。英語ができるようになることで見える世界が広がれば、それはきっと未来のあなたを変える力になっていきます。CXRオンラインで、ぜひ新しい世界への一歩を踏み出してみてください!

英語記事はこちら https://note.com/osugisugihara
旅の記事はこちら https://sekapaka.com/osugi/

ページトップ